アマリリス

繧「繝槭Μ繝ェ繧ケ・胆convert_20120530110207

 やっと開花しました、今年の花は、一段と色鮮やかに感じます、出窓に置いて逆光で写生してみました、花弁の重なり具合が素晴らしくきれいです、少しは感動を表わすことができたかなと、自己満足している一枚です。

清水町の春

貂・ーエ逕コ_convert_20120526085603

4月~5月の美しい花の咲く季節が過ぎていきます、水彩で風景を描くのには、一番のいい季節です、いつもの見慣れた景色も、黄色や赤色の花が少しでも咲いていると華やいで見えます、絵を描くペースの遅い私には、あまり作品が残せず残念です。

アマリリス

繧「繝槭Μ繝ェ繧ケ3_convert_20120523223055

アマリリスが今年も大きな蕾を付けた、6年~7年も咲き続けている、我が家では、一番長持ちをしている花です、もうすぐ赤い大きな花をつけます、毎年描いていますが、なかなかうまく描けません。

太鼓

螟ェ鮠点convert_20120521160150

心に残る思い出の一枚です、三重県伊勢神宮の門前町におかげ横丁があります、以前遊びに行ったとき、太鼓を打つイベントを見ました、たたく人は若い二人の女性です、記念にと思って取り出したのがカメラならぬスケッチブック、その頃、私はクロッキーの勉強中で、何でもクロッキーで描く程の意欲があり、20~30分のイベント中に、人ごみの中で描いたのがこの一枚です、いつまでたっても、忘れられない一枚になっています。

流れ橋の春

豬√l讖・_convert_20120518221522

京都八幡市の木津川沿いに流れ橋があります、すぐ近くに第二京阪道路の立派な橋があるのに、いまだに利用されています、私たちには、こんな道路のほうが風情があっていいのですが。

記念碑

險伜ソオ遒狙convert_20120515220344

私の卒業した中学校は、ずいぶん以前に少子化で廃校になりました、植月 吉野 古吉野地区の中心で、田んぼの真ん中に建っていました、廃校で学校は、元の田んぼに戻して、その跡には、この記念碑と木が一本植えられています、残っている古い校舎も寂しいですが、跡がまったく無いのも感慨深いものです。

バラ

繝舌Λ・点convert_2012051s3170933

近所の高等学校の金網から、バラの枝が外まで伸びて、あざやかな花を咲かせている、一枝から赤や黄色の花が咲いていてめずらしい、しかも可愛いので絵に描いた、金網はマスキングしなかったので、背景がムラになってしまったが、これも味があっていいかと、このまま完成とする。

新しい靴

髱エ_convert_20120510211553

イオンに靴を買いに行った、靴選びは以前はデザインでしたが、今は履き心地を一番気にしています、心地よいのはやっぱり平凡なものでした、でも、ちょっとうれしくて絵に描いてみた、用紙に黒の絵具をのせたけど、なかなかのらず、やっと恰好がついたと思ったら、履きこんだ靴の感じになってしまった、新品なのに・・・

番田の春

逡ェ逕ー縺ョ譏・_convert_20120507164804

高槻市番田の風景です、最近は田んぼに蓮華の花が咲いている風景を見かけることが多くなりました、田舎の春を思い出します。

精華 北稲八間

蛹礼ィイ蜈ォ髢点convert_20120503194011

精華<北稲八間>の街並みをグリサイユで描いた、グリーンを、塗り忘れたと見られるか、塗り残しと見られるか、わかりませんが 自由にどんな植木なのか、想像できれば楽しい。

境橋

蠅・ゥ吉_convert_20120501204059

境橋の街並みをデッサンしてグリサイユをかけた、着彩をと思ってみたら、色がない、絵具ではなく街に色が少ない、建物の壁は白と薄いアイボリーで、屋根はほとんどが黒っぽい、そのまま黒い屋根まで塗って完成とした。
<グリサイユについては奥津国道画伯のプロの裏技より学ぶ>
プロフィール
サラリーマン卒業後、趣味で絵を描いています。

甲田成二

Author:甲田成二
画像の無断転用は禁止させていただきます。

ランキング挑戦しています↓クリックして下さいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お客様の数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック