寝屋川市駅 リバーサイドのさつき

蟇晏ア句キ晏クるァ・シ胆convert_20130429220817

 以前に描いた、リバーサイドのさつきをアップします。正面のビルの向こうが、京阪電車の市駅です。すぐ西側を流れる寝屋川沿いに、一キロ程、今さつきが満開です。川の両側は車道ですので、花を眺めて散歩とはいきませんが、見応えのある、赤・白・ピンクの花花です。

 川べりの建物が、平凡ですので、絵にするのはちょっと・・・

さつき2

縺輔▽縺搾シ胆convert_20130427205437

 さつきを、もう一枚アップしました。描きたいと思ったものは、何枚でも描いておきたいと思います。

さつき 

縺輔▽縺搾シ狙convert_20130425095936

 次々に咲くからつつじ、五月に咲くから五月、花については、そんな知識しかありません、実際につつじとさつきの違いもあまりくわしくわかりません。

 寝屋川の公園では、もうさつきの花が満開に咲き誇っています。今年の春の花たちは、皆早めの開花です。
 全体を描くのは大変なので、一枝を描いてみました。

れんげ草

髣「・ョ髣厄スッ_convert_20130422222835_convert_20130422223542

 私の子供の頃から、春の田んぼには、れんげの花がいっぱい咲いていました。菜の花やれんげの花をみると、遠い昔のことが思い出されるのは、歳のせいか、とも思いますが、いつ見ても、きれいな花を見るのは、心が安らぎうれしいものです。

豊能の春

雎願・逕コ_convert_20130418211338

 穏やかな季節に誘われて、ドライブに出てみた、すでに初夏を思わせる陽気さであるが。大阪の北の豊能地区の山は、まだ冬の枯葉の装いを残している。豊能から能勢の山々は、これからが春本番、一面に山が緑色にかわるまでの変化がたまらない。

枚方の農機具小屋

霎イ蝣エ蟆丞ア祇convert_20130414214208

 枚方の農地にも春が来ました。古びた農具小屋が歴史を感じさせます。

八幡市郊外にて

蜈ォ蟷。蟶ょ、厄シ点convert_20130411203724

 黄色か黄緑 私が一番春を感じる色です。花なら菜の花ですが、近郊では、沢山咲いている花畑はありません。それでも、農地の所々に咲いている黄色の菜の花が、さわやかな春を伝えてくれます。
 
 アップしたのは、八幡市郊外の農地です。

さくさくら

縺輔¥繧・001_convert_20130406090626

 いつもより早く咲いたさくらが、大阪でも、すでに散り始めました。
   <散るさくら 残るさくらも 散るさくら>  誰が詠んだのか、さくらの華々しさとせつなさを表わした名句(明句=あたりまえのことを言っただけ?)です。
 そこで私も明句を一句
   <さくさくら 散っても来る春 またさくら・・・>

 アップの絵は、パソコンのペイントで描いてみたものです。ペイントでは、技法が制限され、グラデーションも思うようにいきませんが、色も形もハッキリと表現できるので、面白い絵が描けます。

 

ボケの花2

縺シ縺代・闃ア・胆convert_20130401112046

 可愛い花をもう一枚描いてみました。川辺に咲いているのですが、そんなにきれいな川ではありません。汚れた水面をバックに塗りこんでみました。この用紙(ワットマン)は、水のはじきが強く、画面に色を、均一に塗れるのが魅力です。販売中止が残念です。
プロフィール
サラリーマン卒業後、趣味で絵を描いています。

甲田成二

Author:甲田成二
画像の無断転用は禁止させていただきます。

ランキング挑戦しています↓クリックして下さいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
お客様の数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック