君子蘭

君子蘭 (700x480)

 2014年も静かに暮れていきます。いろんな目標を立てた一年でしたが、達成できたこと、できなかったこと、反省のほうが 
多かったでしょうか。絵のほうも60パーセントぐらいの達成ですが、皆さんにご覧いただきましたこと、それを喜びにして一年
つづけることができました。来る新しい年もどうぞよろしくお願いします。

伊那のハイウエイにて

ハイウエーSEにて (750x510)

 着彩して完成。一年の最終は充実して終わりたい。そんな思いで当初の絵の彩色を強くしました。

 遠方の山には、黄色をずいぶん入れたつもりでしたが青が勝ってしまいました。

伊那のハイウエイにて

ハイウエーSEにて  (750x513)

 九月下旬 昼下がりの太陽はまだまだ強く、山や木々は強い影を落としている。思い切ってグリザイユを濃くしてみた。

伊那のハイウエイにて 

ハイウエーSEにて SM (750x516)

 秋は、長野の伊那の風景を入れる。 この絵はハイウエイ伊那のサービスエリヤで見た風景です。まだ九月というのに長野地方はすでに紅葉が始まっていた。
 
 デッサン F3大

春の散歩道

散歩道のさくら (750x594)

 年賀状を作成した。例年は、裏面に私の水彩画を一枚印刷していたが、家内が二枚を印刷したらいいという。二枚であれば、新しい出発の春の絵と、実りの秋の絵にしてみようと思い、先ず春の絵は桜の絵を使うことにした。桜は正月としてはふさわしくないが、新しい年の新春としてはいいと思う。

 これは、枚方の天野川沿いの公園に植えられた桜の並木道です。右下が天の川、前方遠くが枚方市内です。

中山美穂さん

中山美穂 (533x600)

 以前に描いた似顔絵で、気に入った絵はアルバムに収録いたしましたので、画面をクリップしてアルバムをご覧いただければうれしいです。

スピードのメンバー

スピード (750x529)

 こんな絵も描いていました。スピードの新垣仁絵さん・上原多香子さん・今井絵里子さん・島袋寛子さんです。
フアンではなかったので歌は一曲も覚えていません。演歌党でしたので、歌のスピードについていけませんでした。

 只、彼女たちの顔が、それぞれに特徴があって、それを描き分けることができるのか、デッサンの勉強で描いたものです。

岡崎朋美さんと 里谷多恵さん

冬季五輪の花 (700x493)

 長野五輪の花、メダリストの岡崎朋美さんと里谷多恵さんも描いていました。
美人で人気はあるのに、なかなか勝てなかった朋美さん。一発金メタルで一気に人気の出た多恵さんです。

辺見エミリーさん

辺見エミリー (2) (473x600)

 若く可愛いころのエミリーさん。 いまでも可愛くきれいなのでしょうか?。 丸顔は私の好みです。

中山エミリーさん

中山エミリー (513x600)

 年齢を重ねても美しさは少しも衰えない。中山エミリーさん。 最近あまり見かけないのがさびしい。

内田有紀 さん

内田有紀 (700x611)

 テレビドラマ「ドクターⅩ」が終了した。主役ではなかったが、麻酔科医の内田さん、いい演技をしていました。
 以前 似顔絵を描いたので探してみた。20年も前なのに全然年を歳をとられていない、目元もキラリそのままです。

 ついでに、その頃描いた似顔絵を全部出してみた。とてもなつかしい、気に入ったものを全部アップいたします。

枚方駅前の風景

枚方駅前の風景

 完成。オーナーの好みなのか、ビルの柱の模様がとてもよく目立つ。手前のビルが無くなったために見えなかったものが見えた。
 そして又、新しいビルが建てられて、二度と見えなくなる、少し残念ではある。

枚方駅前の風景 グリザイユ

枚方駅前の風景 グリザイユ (750x588)

 今まで見えなかったビルの模様が目立つ。

枚方市駅前の風景 デッサン

枚方駅前の風景 デッサン (750x576)

 数年前に駅前の近鉄百貨店が閉店して、更地になっていた。普段は見えなかった、陸橋からの風景が面白くてスケッチする。 もうすぐ新しい建物ができるようで、現在は工事中である。

 

愛宕山西方出雲の蕎麦屋

愛宕山西方出雲にて (750x596)

 完成。万葉の木々がとてもきれいなところです。 F3 ブィフアール紙

愛宕山西方の出雲にて

愛宕山西方出雲にて グリザイユ (750x595)
 
 グリザイユを入れる。 美味しいソバなのか、客の高級車が止まっている。

愛宕山西方出雲にて

愛宕山西方出雲にて デッサン (750x593)

 愛宕山の西側、錦秋に映える出雲にてお蕎麦屋を見つけた。 デッサン

京北の民家

京北の民家(750x596)

 完成。 石垣は何とか格好がついたが、黄金色の見事な銀杏の木が、いまいちのできとなった。

京北の民家 グリザイユ

京北の民家 グリ (750x581)

 グリザイユを入れる。 
プロフィール
サラリーマン卒業後、趣味で絵を描いています。

甲田成二

Author:甲田成二
画像の無断転用は禁止させていただきます。

ランキング挑戦しています↓クリックして下さいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
お客様の数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック