能勢天王の風景3

能勢天王の風景3 (750x579)

 完成。 この季節の新緑が一番美しいのですが、少し彩色が冴えませんでした。

杉の深緑と、黄緑の木々のコントラストが素敵で、私の好きな風景です。

能勢天王の風景3

能勢天王の風景3 グリザイユ (750x598)

 モノクロ調整。

能勢天王の風景3

能勢天王の風景3 デッサン (750x587)

 デッサン。

能勢天王

能勢天王の風景3 デッサン (750x587)

能勢天王の風景2

能勢天王の風景2 (750x581)

 天王の風景2 完成。

能勢天王の風景2 デッサン

能勢天王の風景2 デッサン (750x589)

 能勢天王の風景です。民家も新しい建物も多くなっていますが、緑豊かな風景は残っています。

デッサン。

能勢天王の民家

能勢町天王の風景 (750x594)

 完成。 能勢から京都の綾部方面に向かう、道路沿いの民家です。この辺りの風景が気に行って、少し遠いですが、

何度か行ってみました。

大阪の最北端 能勢天王

能勢町天王 グリザイユ (750x591)

 グリザイユにて。

大阪の最北端 能勢天王

能勢町天王 デッサン (750x589)

 大阪府の一番北は能勢町、天王はその中の北の地区です。西に向かえば兵庫の篠山、東に行けば京都の綾部。

自然豊かな風景が広がり、初夏の青葉、秋の万葉が美しく、古風な感じの民家が似合います。

その風景を描いてみました。 デッサン

春の里山  丹波

春の里山丹波 (750x589)

 丹波の春の風景です。芽吹いたばかりの木々は、暖かな日差しを浴びて、いろんな色を見せてくれます。

里山の麓には、昔からの民家が似合います。   春うらら いい季節です。

農道から見た交野の街並み

農道からの風景 (750x550)

 交野市の街並みです。田んぼのすぐ近くまで、住宅が立ち並んでいます。もうすぐ田植えの季節を迎えます。

三田市郊外の桜

三田の郊外 (750x585)

 着彩で完成。三田市には、古い友人が住んでおられる。スケッチがてらに、元気な友人に会うのも、楽しみの一つです。

 この日も、スケッチのあとでお会いすることができました。

三田市春の郊外

三田の郊外  グリザイユ (750x594)

 モノクロで調整する。 未完

兵庫三田市の郊外に咲く桜 デッサン

三田の郊外 デッサン (750x585)

市内の開発された三田市は、美しい街並みを見せているが、少し郊外に行くと、田園風景が広がり、

里山がなつかしさを感じさせる。 堤防沿いに咲く桜も美しい。

春の花 チュウリップ2

チュウリップ2 (428x600)

 もう一枚 二本立てで描いてみる。

チュウリップの花の色は、何色だろう? 次に描くときは、色とりどりの群生を描いてみたいものです。

春の花 チュウリップ

チュリップ1 (384x600)

 桜と共にチュウリップが街中に咲き始めました。久しぶりにその花を描いてみました。

秋田市河辺岩見の桜

岩見 (750x564)

 以前に描いた、河辺岩見の古い温泉に咲いた桜。後ろの建物が温泉。泊まりで早く起きて、朝食前に描いたもの。

満開の背割堤の桜を見に行く

背割堤の桜 (750x532)

 桜は満開になるというのに、天気予報では、雨の日が続くという。二日のみ晴天とのことで電車で背割堤まで花見に出かけた。私と同じ考えの人が多かったのか、すごい人出であった。八幡駅の改札から出ると人人ひと、橋の上から堤まで切れ目なし、堤防の上も桜のトンネルを大勢の人出で埋まっていた。桜は全部ソメイヨシノで百年以上の大木ばかり。

 初めて2キロ程の堤を端まで歩いてみた、見晴らしはとても良い、背割堤らしく、右下にも左下にも道路が美しく舗装されている。道路脇は弁当を食べる団体・アベックの人でいっぱい、私も芝生に座り駅前のスーパーで買ってきたビールをのみ弁当を食べたが。とてもゆっくり絵を描く状態ではない、2・3枚クロッキーで描くのがやっとであった。

 早めの1時に帰宅の途に就いたが、橋の上は駐車待ちの車で渋滞、駅では切符を買うのに50人程並んでおられビックリ時間がかかった。 もちろん堤でも駅でも婦人トイレはそれ以上の待ち時間。
プロフィール
サラリーマン卒業後、趣味で絵を描いています。

甲田成二

Author:甲田成二
画像の無断転用は禁止させていただきます。

ランキング挑戦しています↓クリックして下さいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
お客様の数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック