広島 原爆ドーム

2012_0929_123310-原爆ドーム 南より (750x573)

 出品作3作目 原爆ドーム F6

以前にアップした作品ですが、核兵器廃絶と世界の平和を願い、心を込めて描いたものです。

永久に忘れてほしくない、負の遺産として残してほしいものです。
スポンサーサイト

軍艦島の遺跡

軍艦島のビル (750x578)

 出品作2作目 完成。

着彩を始めて、デッサンの狂いが気になったが、このほうが古い遺跡らしいので、そのまま着彩完成とした。

軍艦島の遺跡

軍艦島のビル デッサン (750x586)

 出品作2作目 デッサン未完。

上陸してみた島の遺跡は、セメントの建物による瓦礫のあと、一大産業革命による石炭の利用は、わずか

数十年、その間にこれだけの住空間を完成させて、閉鎖された。このあと幾十年・幾百年の月日が流れて

この遺跡が、どの様に変化していくのか、大変関心のあるところです。

軍艦島全景(端島) 素描

軍艦島全景 (750x380)

 出品作一枚目 軍艦島

2015年9月、ツアーで、一度は見たかった軍艦島を見学することができた。長崎港から遊覧船に乗り端島へ

当日は、天候もよく島へ上陸して、詳しい説明を聞くこともできた。

よくぞこの島で、五千人もの人々が生活されていたのか驚くばかりである。

時間が少なくスケッチはできなかったが、写真は数十枚撮ってきたので、思い出しながら描いてみたいと思う。

松愛会の記念文化展の準備

img074 (424x600)

 役員の皆様に、文化展の準備を進めていただきました。

私も、出品の三点を決めました。一足早くにブログでアップしておきます。

兵庫の一庫ダム

一庫ダム F3 (750x590)

 ダムの周辺をドライブしても、絵にしたい景色は見当たらないが、少し高台に上ると見晴らしも開けて

みごとな風景が開ける、紅葉も一段と映える。しばし見とれて時を忘れさせてくれる。

兵庫の一庫ダム

一庫ダム グレー (750x578)

グリザイユ画面。。

兵庫の一庫ダム

一庫ダム デッサン (750x594)

 一庫ダムの秋景色を描く。 鉛筆のデッサン。

丹後篠山の民家

丹後篠山の民家 (750x543)

 関西の民家 篠山にて。 地方には、まだまだ田舎らしい特徴のある家屋が残っています。

この家も門構えが豪華で、手入れの行き届いた玄関前の風景が素敵でした。

秋の山 猪名川にて

秋の山 猪名川 F3 (750x591)

 完成。

いつもの写実的とは違いますが、こんなのもありかなと自己満足をした絵です。

秋の風景 猪名川にて

秋の山猪名川 グリザイユ (750x586)

 兵庫の猪名川で秋景色を描く。 雄大さを表すために大まかに、デッサンをしてグリザイユを入れる。

京都嵐山天龍寺

嵐山天龍寺

 着彩完成。 嵐山には、まだまだたくさん描きたい風景があります。商店街の通りから、竹林、嵯峨野、

そして保津川のほとり等、あらためて訪れてみたいと思います。


 いつも御覧いただきありがとうございます、アップした絵は、アルバムに管理していますので、絵をクリップして

ご覧いただければ幸いです。

嵐山天龍寺にて

嵐山天龍寺にて グリザイユ (750x590)

 グリザイユ画面。 建物の周囲は、境内いっぱいに車の駐車場、もちろん人もいっぱい。

それをカットして見上げる風景です。

嵐山天龍寺にて

嵐山天龍寺にて デッサン (750x593)

 商店の続く道を少しのぼると、左手に天龍寺がある。ここの駐車場は広くてよく管理されており、繁華街の中心でもある

ので大変便利です、表通りは賑やか、裏通りは静かなところです。映画によく出てくる場面の竹林は、裏道から奥の方向

山手にあります。 近くには美空ひばり館もあったのですが。

京都嵐山の紅葉を描く

嵐山秋色 (750x592)

 着彩をして完成したのですが、家内が菊の絵を描いたの?と聞く。

菊の絵はともかく、山の樹木らしくないのは確か。木々は、デッサンの段階で、もう少し仕分けて描かなければと反省。

京都嵐山の紅葉を描く

嵐山秋色 グリザイユ (750x597)

木の影を点描で細かくグリザイユしてみる。少しうるさくなったので、どんな効果が出るか?気になる。

京都嵐山の紅葉を描く

嵐山秋色 グリザイユ1 (750x596)

 向かいの山は、左方の南側から太陽が射していて、日当たりも、この時期には、午後になると急激に日陰になる。

グリザイユを、川面を含めて少し強く入れて見た。

京都嵐山の紅葉を描く

嵐山秋色 デッサン (750x596)

 渡月橋北側の堤防から、対岸の紅葉を描く。右方が保津川の上流から下った遊覧船の下船場。

名神サービスエリアから見た伊吹山

SEから見た伊吹山  (750x509)

 伊吹山は、絵の好きな人には、人気のあるスポットです。

日を改めてゆっくり、雪の伊吹山でも、スケッチに行きたいものです。

名神サービスエリアから見た伊吹山

SEから見た伊吹山 デッサン (750x518)

 サービスエリアに、止めた車の中から見た、伊吹山です。

高速道路を、ドライブしながら見る風景は、素敵な景色も多々ありますが、よそ見もできず、車も止められず

サービスエリアで、見つけることしかできません。意外と少ないのですが。

南丹八木 山村の民家

八木山村の民家 (750x590)

 深まりゆく秋 南丹の風景です。 赤 茶色 黄色と、この季節の山里は、どこでも絵になりそうです。

晴天の日には、次のポイントを求めて、車を走らせたいと思っています。
プロフィール
サラリーマン卒業後、趣味で絵を描いています。

甲田成二

Author:甲田成二
画像の無断転用は禁止させていただきます。

ランキング挑戦しています↓クリックして下さいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お客様の数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック