背割り堤の桜遠望2 完成

背割堤の桜 (700x551)

 今朝はまだまだと思っていた桜が、夕方にはもう三分咲きになった。大阪は週末が見ごろ。

私は友人と一昨日に鶴見緑地に行ってきた。桜は咲はじめだったが、ビールと酒が進み話に花が咲いた。

背割り堤の桜遠望2 デッサン

背割堤の桜 デッサン (700x555)

 もう一枚 左遠方を描く。

背割り堤の桜遠望

背割堤桜遠望 (700x502)

 橋本駅を降りて背割り堤へ、御幸橋の手前から桜を遠望。木津川の河川敷には、黄色い花も鮮やかに。

背割堤の桜遠望 

背割堤桜遠望 デッサン (700x500)

 表通りの桜がちらほら咲き始めた。八幡の背割堤も、もうすぐ満開となるだろう、花見にいっても人出が多く

ゆっくりスケッチできない、現場ではデッサンして、後は写真をもとに着彩をした作品。

菜の花のある風景 完成

菜の花のある風景 (700x550)

 着彩で完成。

菜の花のある風景 モノクロ

菜の花のある風景 モノクロ (700x553)
 
 京都の綾部方面で見つけた農家。

菜の花のある風景 デッサン

菜の花のある風景 デッサン (700x552)

 近所で菜の花はあまり見かけませんが、一面に黄色い菜の花の咲く風景は、とても魅力です。

京都東山 高台寺付近の春

塔の見える散歩道 (700x538)

 もうすぐ春、桜の咲く季節です。川沿いの黒い桜の枝の色が、茶色に変わってきました。

先端のつぼみも、すこし膨らんできたようです。黄緑色に変われば、次は一挙に開花します、心も弾みます。

京都東山 高台寺付近の春

塔の見える散歩道 グリザイユ (700x553)

 モノクロ画面。

京都東山 高台寺付近の春

塔の見える散歩道 デッサン (700x552)

 春爛漫、これから京都の東山がにぎわいます。 高台寺前の散歩道から、八坂の塔を眺める。

天満の桜

天満の桜 (700x507) (700x507)

 着彩で完成。ビルの色も面白い、桜が満開になれば今年も行ってみたいものですが・・・

画面右方向の通り抜けは、この桜が散った後になります。

天満の桜

天満の桜 モノクロ (700x509) (700x509)

 モノクロ画面。対岸の建物が、少し変わっていて面白い形をしているので、丁寧に描いてみた。

天満の桜

天満の桜 デッサン (700x517) (700x517)

 春爛漫、もうすぐ桜の季節を迎えます。大阪の桜の通り抜け近く、天満橋から川向こうの天神橋方面を描いた

桜の風景をアップします。

小さな渓谷

小さな渓谷 (700x557)

 思い出す故郷の川は、本当に小さな小さな小川です。巾1メートル深さは20センチにも満たない。

山肌からにじむように湧き出る清水は、とても冷たくきれいでした。

川底の石を反すと、小さな赤いカニがチロチロと逃げる。めだかや小魚もたくさん泳いでいました。

初夏には星の数ほど蛍が飛び交う、そんなことを懐かしく思い出す年になりました。



小さな渓谷

小さな渓谷 グリザイユ (700x557)

 グリザイユ画面。 

岩がげの小さな水の流れ、サラサラ チョロチョロ そんな流れの小川にも、白・黄緑の若芽が、もう芽吹いている。

小さな渓谷

小さな渓谷 デッサン (700x554)

 とても暖かな日です。気が付けば、梅の花は散りはじめ、彼岸桜も木蓮ももう満開です。

郊外の野に山に、自然を求めて出かけたい心ウキウキする季節です。

京田辺の街角

京田辺の街角 (700x482)

 京田辺市には、こんな昔からの家屋が残っています。なつかしい故郷を感じる風景です。

京田辺の街角

京田辺の街角 グリザイユ (700x501)

 グリザイユ画面。

京田辺の街角

京田辺の街角 デッサン (700x494)

 京田辺の街角を描く。 鉛筆デッサン。
プロフィール
サラリーマン卒業後、趣味で絵を描いています。

甲田成二

Author:甲田成二
画像の無断転用は禁止させていただきます。

ランキング挑戦しています↓クリックして下さいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お客様の数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック