私の見た原爆ドーム 7-4

原爆ドーム4 (650x491)

 被爆したドームは、今にも崩れそうな姿のまま、68年間、世界に被爆の悲惨さを訴え続けてきました。

 鉄筋コンクリートの耐久年数は50年、ドームは建設されてから100年近い(1915年完成)被害を受けなくても、老朽化は避けられない建物です。関係者による、建物の維持管理は大変なことと思いますが、少しでも永く、平和の発信をつづけてほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちょうど

今朝の朝日新聞に、(先日から広島市長の平和宣言とともに)戦争体験が書かれていました。
一部抜粋、
「両手にぶらさがっているものは着衣ではなく皮膚である。この人々はまだ元気な人。(中略)ちょっとした広場があれば死体の集積場と変わってゆく」

私は、この、全身火傷でずるむけの瀕死の状態が、「まだ元気な人」と書かざるをえなかった
筆者の見たものは何だったか、と、ショックでした。

平和資料館、ぜひ行ってみて下さいね。

今の世界の核の状態も二階で解り易く展示されています。

日本は、いかなる場合でも核を使用しない、という署名に、

被爆国でありながら、まだ署名していません。

(日本より南のアジアやモンゴルなどはみな非核に入っています。今の日本は、広島では平和を訴えておきながら、国としては逆のことになっている、

非常に、矛盾した状態といえると思います。)

Re: ちょうど

> 今朝の朝日新聞に、(先日から広島市長の平和宣言とともに)戦争体験が書かれていました。
> 一部抜粋、
> 「両手にぶらさがっているものは着衣ではなく皮膚である。この人々はまだ元気な人。(中略)ちょっとした広場があれば死体の集積場と変わってゆく」
>
> 私は、この、全身火傷でずるむけの瀕死の状態が、「まだ元気な人」と書かざるをえなかった
> 筆者の見たものは何だったか、と、ショックでした。
>
> 平和資料館、ぜひ行ってみて下さいね。
>
> 今の世界の核の状態も二階で解り易く展示されています。
>
> 日本は、いかなる場合でも核を使用しない、という署名に、
>
> 被爆国でありながら、まだ署名していません。
>
> (日本より南のアジアやモンゴルなどはみな非核に入っています。今の日本は、広島では平和を訴えておきながら、国としては逆のことになっている、
>
> 非常に、矛盾した状態といえると思います。)

 いろいろ教えていただきありがとうございます。次の機会にはぜひ、記念館もゆっくり見学したいと思います。
 
 署名の件ですが、日本は非核三原則で、核は 持たない・作らない・持ち込ませないとあります。この三原則を守っていれば、あえて署名は必要無いように思うのですが、ちょっと甘いですか?。

 お互いに日本が変な方向に向かわないように、政治にも関心をもって監視してまいりましょう。

9条を守る会の冊子

9条を守る会の冊子は沢山出版されておりますが、

私はそこで、色々な憲法の流れ、先の戦争で、アジアに日本がどれだけ攻めていって、

大きな被害をもたらしたか、核の世界の状況などを初めて知りました。

今の世界中の核90パーセントはアメリカとロシアが持っています。

持っています。実験も、世界中で繰り返されています。汚染で生き物の住めない土地

が多くあります。

甲田さんの「署名はあえて必要ない」という意見は、まず、資料館で、資料を見てから

もう一度考えられたらいいのではないでしょうか。広島の方が聞いたら、びっくりされるのではないでしょうか。なんのために甲田さんはドームを描いてらっしゃるのですか?

署名しなければ、核の使用を肯定しているのだから、広島から、いくら非核を訴えても、世界の人からは信用されないでしょう。

ひいては、そのように必要ないとおっしゃる方がドームを描いておられて、

私はとても残念です。

さようなら

Re: 9条を守る会の冊子

> 9条を守る会の冊子は沢山出版されておりますが、
>
> 私はそこで、色々な憲法の流れ、先の戦争で、アジアに日本がどれだけ攻めていって、
>
> 大きな被害をもたらしたか、核の世界の状況などを初めて知りました。
>
> 今の世界中の核90パーセントはアメリカとロシアが持っています。
>
> 持っています。実験も、世界中で繰り返されています。汚染で生き物の住めない土地
>
> が多くあります。
>
> 甲田さんの「署名はあえて必要ない」という意見は、まず、資料館で、資料を見てから
>
> もう一度考えられたらいいのではないでしょうか。広島の方が聞いたら、びっくりされるのではないでしょうか。なんのために甲田さんはドームを描いてらっしゃるのですか?
>
> 署名しなければ、核の使用を肯定しているのだから、広島から、いくら非核を訴えても、世界の人からは信用されないでしょう。
>
> ひいては、そのように必要ないとおっしゃる方がドームを描いておられて、
>
> 私はとても残念です。
>
> さようなら

 コメントありがとうございます。署名は必要ないのではと申しましたが、決して核の使用を肯定しているわけではありません。誰よりも強く戦争と核使用には、反対を決意しているつもりです。

 若い貴女が、いろいろ勉強されて少しでも行動をされていることに感動し、うれしく思っています。歳を重ねた私は、先の方が短い人生ですが、よく学んで、これから少しでも平和に貢献したいと思っています。
プロフィール
サラリーマン卒業後、趣味で絵を描いています。

甲田成二

Author:甲田成二
画像の無断転用は禁止させていただきます。

ランキング挑戦しています↓クリックして下さいね!
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
お客様の数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック